2017-03-14から1日間の記事一覧

騎士団長殺し

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編 堪能いたしました、村上ワールドです。 装丁の騎士団長殺しの殺しがちょっとずれている感じも良い、 意図と違うかもしれません、置いてきて回収したのかなと。 歴代の中でもかな…

日本語教師になってみたけれど

学校にも通ったし、資格も取ったけれど教えたことがないペーパー教師でございます。 教師というのは憚られますな。 勉強して思ったこと。 資格は容易に取れるけれど、 実際に教えるテクニックは全然身についてないじゃんってこと。 日本語教師になろうという…

レビューは読書メーターを参考に

最近本屋で見つけた気になっているシリーズ。 猫が出てくる話は大概面白い。 書店猫ハムレットの跳躍 (創元推理文庫) 作者: アリ・ブランドン 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 麗しのオルタ…

銃・病原菌・鉄 (上)

ノンフィクションの気分だったので読み始めた。 と、言いながらノンフィクションはあまり得意ではないので流し読み。 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰 出版社/メーカー: 草思社 …