読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

科目登録しよう、せこく選ぶ

放送大学でまなぼう

楽しい楽しい科目登録の日がやってきました。

専門科目の単位をほとんど取得していなかったため、

今回はそこを重点的にお財布と相談しながら。

 

ちなみに私のせこい科目選択方法としては(専門科目では通用しないかも)

① ラジオ授業優先

テレビ授業を避けている理由は

・ 放送授業の中で取り上げた内容を問われる場合があり、見てないとお手上げ

・ 放送授業を見る時間、印刷教材を読む時間で2倍の労力が必要

・ 我が家のWiFiが貧弱でテレビ放送の読み込みが悪い

・ 教授の皆さんは穏やかな風貌と声質なので見ていると眠くなる

(ラジオだと印刷教材を読み上げてもらっているようなものなので楽)

 

② 印刷教材持ち込み可

持ち込み可のテストの方が問題がややこしい場合が多いが、

真面目に勉強してたら持ち込み可の方が楽、むやみに暗記したくないしね。

ちなみに択一で持ち込み不可の試験は10分くらいで解き終わるので

最後の時限はそれを選んで早く帰るという手もある。

 

③ 単位認定試験が1時限、8時限、昼休憩の前と後を一緒に取らない

せこさ全開。

早起きが嫌、早く帰りたい、昼休憩を挟むとお昼がゆっくり食べられない。

 

④ 平均点、過去問の解答があるか

悩んだら平均点が低い方を選ぶ。

授業を聞いていたらわかるから過去問に解答無し、

ごもっともだが勘違いするのが人間じゃぁないですかぁ

(過去問だけプレーヤーには解答の有無は重要)

 

せこい事ばかり考えているが最後にひとつ。

授業を見ず、印刷教材も読まず、過去問を解くだけで乗り切ろう

という考えはない。

11000円払っているのだから単位以上の物が欲しい。

とはいえ単位が一番欲しい。

興味のある科目を学びつつ、空回りせずに確実に単位を取得したい!

せこく考えながら今日はゆっくり授業を見ている。