断捨離はじめました〜絵本編〜

f:id:tanpopomobu:20170215163947j:plain

画像でかいな。
小さくできないのか。
あとで調べよう。

マンションの老朽化が甚だしく、いつ建て替えになるかわからないので断捨離中。

絵本を手放す基準

第一段階 絵本を一箇所にまとめる

思い入れのある本→第二段階へ
思い入れのない本→捨てる

第二段階 思い入れがある本だけが残っている状態

絶版の本→残す
幼児期のおもしろい描き込みがある本→残す
上記当てはまらず、いまでも買える本→捨てる

というわけでふるいにかけました。
現在30冊くらい残っていますがここからまた改めて冊数を減らす予定です。

今回捨てた本は引っ越した時に残したお気に入りのものでしたが、
名作なので今でも購入可能であること
ほこりが積もっていたり汚れていたり読み返す可能性の低さから処分

こうして縄で縛っている画像を見ると本の虐殺のようで心が痛みますが。
物を大量に残した所で、いつか誰かが処分するようになるんだからそれを自分でするっていうのが独女のお作法のような気もするのです。